2010年10月13日水曜日

再び高山村へ

昨日、夏に農山村体験に行った高山村に行ってきた。
2か月振り?

向こうで1年間の協力隊をやっている2人と
また高山村に行きたいとずっと連絡を取っていたら、
後期に行ったメンバーの1人が
レンタカーで来るという連絡をくれた。
それに私も便乗することにした!

7時(本当は6時30分だったが間に合わず)に川越で待ち合わせて、
後期メンバーの森君とその友達のまいこさんと
3人で行ってきた。

道を間違えたり、東京行きの高速に乗っちゃたりと
思った以上に到着時刻は遅れてしまったが、
無事高山村に到着。

久しぶりの高山村。
やっぱり山は気持ちいい。

そして前期後期ともにお世話になった
倉田家へ。
すぐにサツマイモ堀に畑へ向かった。
畑に着いたのが10時ごろ。
農作業の前に休憩時間に。

久しぶりに会う倉田家のおじさん、おばさん、あいこおばあちゃん、
協力隊の2人、お手伝いのおばあちゃんたち。
あいこちゃん、お久しぶりと声をかけてくれて、
みんな覚えててくれたんだとうれしかった。

みんなでコンテナーに座って、
サツマイモやお菓子を囲み、
温かいお茶をいただきながら、
今日はあいこちゃんが3人もいるのと
あいこおばあちゃん。
ひとりあいこおばあちゃんが増えたんだ。

休憩時間が終わるといよいよサツマイモ堀!!
わくわくどきどき

機械で土を返したところから
手でサツマイモを引っこ抜く。
そしてはさみで1つ1つ切っていく。

110から500グラムのサツマイモは
はかりで確かめて出荷用のコンテナーへ

それ以外は肥料袋へ

とにかく広い畑の中を行ったり来たり。
それにしてもおばあちゃんたちって
めちゃくちゃ元気
常に笑い声が聞こえてくる。
にぎやかな畑で楽しく作業をする

出荷用のコンテナーが増えてきたら、
軽トラに持っていく。

これが結構重い

これを4段くらいに重ねて
どんどん乗せていく。

最後はロープで軽トラに固定して、
倉庫に出発!

パレットごとリフトで持ち上げて、
倉庫の中に入れる。
コンテナーがゆらゆら揺れるので
崩れてばらばらになっちゃうのではと
はらはらしながら見ていたが、
自称色白の稔さんは
真っ黒い腕でうまく機械を操作し
他のパレットの横にきれいに置いてみせた。

おじさんの冗談はホントにおもしろい。
でも農業の話になるとアツく色々なことを
語ってくれる。
おじさんかっこいいわーと思う

午前午後で畑2つ分の収穫が終わった。
人が多いと農作業もどんどん進む。
畑でいろんな人と話しながら、
全身泥だらけになった。
なんか気持ちいい。

体をいっぱい動かして、
たくさん話して、
おいしいものいっぱい食べて。
こんなに温かく迎え入れてくれて
私幸せだな~と思った

作業後連れて行ってもらった
温泉で星空を見ながら温まった。
2ヶ月後にここにまた来れるなんて
思ってなかったから、
すごく不思議な気分だった。
またこの温泉で
ここの星空見てるなんて。

晩御飯に取れたての香茸の混ぜご飯を
作ってくれた。
香茸なんてそうそう食べられないだろう。
おいしくておいしくて何回もおかわりをした。
お茶を飲みながら、みんなで話す時間が
とても楽しかった。
また高山村に行こう。

今日の夜中、
3つの袋に詰めた大量のサツマイモたち
(その時取った鳴門金時と家にあったむらさきいもまで)
と一緒に東京に帰ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿