2009年12月23日水曜日

猫ビルツアーに行って




12月11日、初めて猫ビル(先生の事務所)に行った。
この日は雨が降って寒いのに加えて、スーツを着ていたのでストッキングの上には雨が落ちて足元が冷たかった。

昼休みのハーモニカの練習が終わってすぐに駅に向かった。
後楽園まで電車で行き、そこから何分か歩いた。
思っていたより駅から近かった。

黒っぽい建物に描かれた青い猫の目が見えてきた。
細長くて不思議な建物、猫ビル。
大きな猫の絵。
近くで見ると本当にリアルだ。

事務所の中は壁一面が本棚。
普通に並べると入りきらないほどの本たち。
すべての本が入るように、横にして積み上げられていた。
本棚は国や分野別に分けられている。

三階には先生の部屋がある。
本棚には哲学系の本がびっしり。
全然読んだことのない本ばかりだ。
付箋がたくさん貼っている本はお気に入りの本とのこと。
分かりやすいところに並べてあった。

トイレの横のドアを開くとまた本棚が見えるというのはおもしろい。
急な階段を上って行くと屋上に出た。
屋上には小さな倉庫のようなものが。
その中も本。
先生の本が多くあった。
二十歳の頃や韓国版のエーゲなど。


猫ビルに来て一番感じたこと・・・
それはもっと本を読まないとという焦りです。

本を読もうと思っても実行しなくては意味がない。
猫ビルツアーに行って、ほぼ10日経ちましたが、
実行できているとは言えない状況です。

今日から冬休み。
今日から変わろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿